私は数少ない?20GB版の推進者だったりするのですが、非常に残念なニュースが飛び込んできました。ニュースを読む限りはほぼ決定なんでしょうし、日本国内でも在庫限りで生産終了とかになりそうです。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20346951,00.htm

北米では9割、日本でもかなりの比率で60GB版が売れているとの事ですが、20GB版は決して劣った製品ではありません。既にPCを活用しているユーザならば60GB版と同じ費用で同等以上の仕様に引き上げることも可能です。

※過去に数回書いてますが再記しておきます。
HDD20GB⇒100GBに換装(1万程度で入手可能)
メモリスロット⇒PC用USBメモリリーダが使用可能
無線LAN⇒PC用無線APでPSPとのリモートアクセスが可能に
さらに置き方等が制限されますが、安価な3.5インチHDDが使用できる外部HDDユニットもあります。

勿論メモリリーダや無線APを既に所有しているのが前提条件になりますが、HDD以外はPS3本体のネットワークが有線になるだけの差になります。使い方にもよりますが、高品位なムービーやデモソフトを大量にダウンロードしていくと正直60GBでも少ないと思います。私は既に40GB以上を消費しているわけです。

埋められない差として本体が有線LAN接続に制限される点がありますが、据え置きゲーム機を無線接続するメリットって何でしょうか?配線をスッキリさせたいと言う意見も有りますが、その人はTVとPS3をどのように接続しているのでしょうか?電源はバッテリを埋め込んでいるんでしょうか?全てがケーブルレスなら確かに綺麗に纏まるんでしょうけどねぇ。

まぁ標準構成では無線接続しか出来ない据え置きゲーム機なんてものも存在するわけですが。

でも、下記のような機器を使ってTVと接続をしている人なら無線LANは必要でしょうね(笑)
http://www.tristarjapan.co.jp/P9_EVT-2500.html

とは言え心情的に20GB版終了は残念ですが、経営判断としてはラインナップを整理するのは悪い選択ではありません。バリエーションを増やすのは利益サイクルに乗ってからでも遅くはないでしょう。