1週間ぶりぐらいにアクセス解析をするとFF11の蛸的棍棒のキーワードアクセスが増えてました。年末年始あたりは不動のキーワード件数第1位だったのですが、最近はめっきり減っていたので「もしやまたもや修正ですか?」と思ったので少し調べてみました。

修正が入るまでは棍棒をドロップしていたNMが劣化とも言えないような微妙装備を落とすようになっているみたいですね。こちらこそ完全なネタ装備ですな。本家棍棒のほうは相変わらずの入手難度との事です。

オクターブクラブ 片手棍 Rare Ex D11 隔264 Lv63~ 戦モ白黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召※装備者のレベルが偶数時:時々2回攻撃
装備者のレベルが8の倍数時(LV64,LV72のみ):2~8の複数回攻撃
(3/8VUP)

気まぐれで少し復活してみようかしらと思ったので久々にPS2に電源を入れて「復活」してみたのですが、どうやら期限切れのようです。次の復活キャンペーンまで待つ必要がありそうですね。XBOX360データの流用でも構わないのでPS3ネイティブ版を開発して欲しいものです。

ついでにFF11公式も見てみたのですが、今までとは雰囲気の違う絵師のイラストで飾られてました。ほんの4ヶ月離れていただけなのに、この伝わってくる疎外感はなんなんでしょう(笑)

5周年イベントのページも見てみました。なんといいますか、完全にビジネスとして軌道に乗った感じですね。初期ユーザとしてはFF11が丸5年間以上もサービスが継続して、尚且つシナリオやイベントが精力的に追加されているとは予想もしていませんでした。勿論嬉しいことではあります。

でも、個人的にはジラートが完結した時点でFF11の物語は終了(北斗の拳ならばラオウ編が終ったようなもの)したと思ってますので、その後の追加要素はオマケとしか思っていません。便利なLV75ジョブがいくつかありますので今のキャラを消す気にはなりませんが、スクエニの運用は良くも悪くも昔から一貫してますので最初からプレイする気は全くありません。多分、FF11の後継作が発表されても手は出さないだろうなぁ。