引越しの際に一番扱いに困るのが「本」です。適当に箱に詰めたりすると底が抜けそうなぐらいに重くなりますし、思い入れのある本ばかりなので捨てるのも気が進みません。

そんな引越し間際の段階でなぜか2冊も本を買ってしまいました、しかも結構重量級。「ゼノサーガEPⅠシナリオブック」と「ゼノサーガEPⅡシナリオブック」です。ふとゼノサーガシリーズの物語を反芻したくなったのですが、ゲームを再度プレイする気には到底なれないのでシナリオブックを購入するに至りました。

本来であれば一応の締めくくりであるⅢのシナリオブックも纏めて購入したかったのですが、今だ発売されてません。Ⅰのシナリオブックは約1年後、Ⅱは半年後に発売されてますので、そろそろⅢ版も出てくる頃かな?と期待しています。

実は「ゼノギアス」のシナリオブックも持っているのですが、サーガも同様で同じシナリオでも文章で読むと結構アッサリした印象になります。やはりあの絵と音楽でコッテリ感が上乗せされているようですね。とは言え読み返すことが出来る分、「ゼノシリーズ」の設定の渦に巻き込まれる快感をゆっくりと楽しむことが出来ます。

文章の横にはゲームのSSが掲載されてますが不鮮明で暗くて小さいのが非常に残念です。Ⅱになると少しはマシになっているのですが、それでも全体的に暗めですね。印刷の仕上がりを想定せずに画像処理をしてしまったのでしょうか?まさかプロですからそんなことは無いでしょうけど。

しかしこうやって通して読んでみるとⅠはともかくⅡはここまで短いシナリオだったのかな?と今更ながらに感じます。まぁ私の場合はⅡのあまりのバランスの悪さに途中で半年ぐらい放置していたのが大きいのですが(笑)

それでも大きく広げた風呂敷をキチンとまでは言えないまでも一つの作品として恥ずかしくないレベルで畳んだのは評価できます。ゼノサーガの新章(EP4?)も勿論期待しております。勿論PS3で。