予定通りStoreに「Ninja Gaiden Σ」の体験版がアップされていましたので早速ダウンロードしてインストールしました。容量は900MB強、そろそろ20GB版のユーザはHDDが厳しくなってきている頃かもしれませんね。私も知らない間に100GBの半分ぐらいは消費してましたね。

起動すると美しい動画と共にTeamNINJAのクレジットが出てきます。こんなに美しい開発チームクレジットは初めて見ました(笑)

タイトル画面からオプションを選びますが、若干カーソル移動が速すぎるような気もします。エンチャント某のカメラ事件が最早トラウマになっている私としては真っ先にカメラ操作オプションを探してしまいます。幸いリバース設定が出来るようですが、どちらが私の好みのカメラ設定なのかが不明なので、まずはノーマルでプレイすることにします。

最初のステージは紅葉が舞う山道から。映像出力は驚きの1080pです。しかし基本的には初代XBOX版のリメイクとの事ですので、初代XBOX・PS2時代のゲームフォーマットを使用している事もスムーズな1080pゲームの制作に寄与していると思われます。

遠景は結構適当ですが近場のオブジェクトは十分に美しく、センスが良く見栄えのする画面です。ショップのPLAYSTATION TVでも配信されているとの事ですので、人目を惹くに十分な品質でしょう。

気になるカメラ操作はノーマルでFF11やガンダム無双と同じ設定で安心しました。キャラクタ操作に関してはバリエーション豊かな忍者アクションが高速に展開されます。物理演算を多用したゲーム(モーターストーム等)に比べると古いゲームと言う感じは拭えませんが、ベースが旧世代機用ソフトですから仕方ありません。アクションゲームは単調になりやすいので、様々な動作や敵の動きでプレイヤーを飽きさせない工夫は随所に見られます、このあたりは「最高のアクションゲーム」と開発スタッフが自負するだけの事はあります。

結局は最初のステージボスにボコられて終ってしまいました。コンティニューするも一番最初からでしたので続きはまた後で・・・(今日は引越しの準備がありますので)。気になる難易度ですが、私のレベルならばやりこめばある程度は進めると思いますが、クリアできるか?と言われると全く自信がありません。難易度設定も出来るようなんですが、オプションでは選択できなかったような・・・。ただ、何度もやりこめば上手くなる+覚えるで少しずつでも進める楽しさが実感できるソフトならばクリア出来なくても楽しいでしょう。なるべく購入を検討したいと考えてます。

何はともあれ久々の国産ソフト、しかもサードパーティから高品質なゲームが出てきたことは素直に喜ぶべきでしょう。体験版ダウンロードで出来栄えのよさもアピール出来たと思いますし、好調なセールスを期待したいところです。TeamNINJAにはPS3専用のオリジナルソフトを開発して欲しいですからね。