久々にPCを拡張したくなってきました。一番高性能なPCがAthlon64 3200+/X800と言うのはさすがに寂しいですし、フルHDTVにHDMIで接続して最新ゲームをプレイするのも悪くないでしょう。

会社の同僚も7900GSカードのDVI-D出力をHDMIに変換してブラビアへの接続が成功しています。動作が保障されないDVI⇔HDMI接続ですが、可能性があるならば試してみたいのも人情。ダメならRGBで接続すればいいだけだし。

本来であれば「Core 2 Duo E6600」あたりを購入したいところですが、マザーやメモリも買い替えとなると相当な出費になります。ソケット939対応のAthlonも選択肢が限られているのが現状ですが、その中でも4200+あたりならば1.7万円程度で購入できますし。CPUだけの差し替えでデュアルコア環境が手に入ります。

かつてPCアセンブリに夢中になっていた時期を踏まえた経験則としては「PC界の『将来性』とサッカー界の『U15世代の天才』には期待するな」と言うのがあります。Core2DuoもE6600以上は優秀なCPUですが、それより下位のCPUについては現状のAthlonと比較しても大差はありません。将来性を期待してLGA775マザーに下位のCore2Duoを組み合わせても、近い将来にソケット変更が行われるのは目に見えてます。

今回の拡張はマザー/メモリはそのままでCPUのみをAthlonX2 4200+へ換装して、ビデオカードを新しいものに交換することにしました。

ビデオカードはGF8600GTSにでもしようかしら。

余談ですが、外部HDDとしてLAN接続のモノを4台ほど所有しております。今までは別の部屋に設置していたので気にならなかったのですが、引越ししてから部屋の片隅に設置すると騒音が気になって仕方ありません。押入れの中に隠してしまえば静かになりますが夏は熱が気になります。
と言う事で現在は玄関にHDDを置いてたりします。風通しもいいですしね。しかし、昨日仕事が終って帰宅した際、何気なくドアを開ける前に耳を澄ますと鉄のドア越しに「ゴォォォ」とファンの音が聞こえてきました。どんな家やねん(笑)