XBOX LIVEのマーケットプレースにてバンナム「トラスティベル ~ショパンの夢~」の体験版がアップされてましたのでプレイしました。

ハイデフゲーム機のRPGに餓えていると以前書きましたが、このソフトに関しては絵柄が少し引っかかってましたので購入するかどうかは迷っていました。萌え系という程ではありませんが、30代のオッサンがプレイするのは相当に抵抗のある絵柄だなぁ・・・。

グラフィックはHDゲーム機としては標準的なレベルですが、絵画風の色彩が目に優しい絵作りになってます。しかし残念な事に3Dマップでありながら固定視点というのは今時珍しいですね。久々に視点を変更できない煩わしさを経験しました。1枚絵背景の時代ならともかく、きちんと3Dで背景を表現しているのに視点固定にする意味が判りません。不思議なことですが、近景の木が画面の大半に入って自キャラが隠れてしまうと言う現象が体験版で確認できます。別に全ての3Dゲームで視点移動をデフォにしろとは思わないのですが、固定視点ならば死角を減らす等の配慮は最低限必要でしょう。

ゲームシステムはシンボルエンカウント方式のオーソドックスなRPGですが、戦闘は結構面白いと思いました。体験版は3人PTでスタートするのですが、戦闘が始まるとフィールド上にPTメンバーと敵キャラが配置されます。味方キャラの操作順番になると決められた時間内で移動や攻撃が自由に出来ます。移動に関してもマス目上を駒のように動かすのではなく、フィールド移動と同様に動かせます。私はプレイしていないのですがスターオーシャンに似ているようです。戦闘に関しては戦術的且つ軽快で楽しい部類だと感じました。まぁ戦闘中のボイスは少々アレですが・・・。

じっくりヤリ込んだ訳ではありませんが、私は「悪くない」と思いました。後は絵柄と固定視点をどこまで許容するかになります。

しかし改めてDVDを回していないときのXBOX360は「それ程うるさい訳ではない」と実感しました。勿論市販ソフトはDVD-ROMになるわけですから、あの爆音に付き合う羽目になります。様子を見てPS3で発売されそうならPS3版待ちになりそうな感じです。

しかしXBOX360エリート日本国内版の情報って無いね。DVDが静かなら結構欲しいんですが。

http://www.ascii.jp/elem/000/000/034/34714/
http://namco-ch.net/trusty_bell/index.php