「FolksSoul」の体験版を再度プレイしてみました。最初にプレイしたときは時間が無かったので途中までのプレイしか出来ませんでしたので。初回プレイでは見落としたことを補足しておきます。

まず、スタート画面のメニューに「インストール」があります。どこまで容量を使うのかは不明ですが、アクセス軽減の効果があるでしょう。しかしメインデータをHDDにインストール出来るぐらいと言う事は「FolksSoul」の製品はDVD2層ぐらいの容量なのかもしれません。イベントも紙芝居形式ですし。

掲示板では評判のよくない紙芝居ムービーですが、2回目のプレイでは「それ程悪くない」と思うようになりました。しかし△ボタンで早送りが出来たりと、ある程度の配慮はしているのですが、イベントシーンに大切なテンポが悪いのが残念です。製品版では声ぐらいは入っているのでしょうか?あまり期待は出来ませんが。

初回は男性キャラを使用したのですが、今回は女性キャラでプレイしました。女性キャラのほうはコスチューム(霊衣)によって能力が変わるとの説明がありましたが、ドレ○アップシステムじゃないでしょうな。まぁ私は10-2はプレイしていないので、ネガティブ要素だけで書いてますが。

中ボスは何とか撃破出来ましたが、ID(イド)吸収時にテクニックが必要になります。中ボスの場合、IDをロックしたときにゲージが現れるのですが、ゲージの色が赤色の時にコントローラを引っ張るとゲージ左端から少しずつ青くなっていきます。しかし緑色の時に引っ張ってしまうと青いゲージが減ってしまいます。ゲージを全て青色にすると吸収完了になります。

中ボス戦としては「工夫して敵を倒す+趣向を凝らした方法でIDを吸収する」と言う要素はゲームとして面白いと思いました。しかし、私個人にとっては大きな問題も見つかってしまいました。実は私は赤緑系の色弱ですので赤色と緑色の識別が苦手だったりするのです。「FolksSoul」の中ボスもゲージの色が赤なのか緑なのかが見分けが付かず、結構苦労しました。闇雲にプレイして何とか吸収することが出来ましたが、色識別が必要なソフトは出来る限り避けるようにしていますので、「FolksSoul失われた伝承」の購入は見合わせる事になりそうです。まぁ体験版でその問題が判ったのが幸いです。ゼノサーガシリーズでも色の識別が必要なパズルが数箇所ありましたが、苦労しましたしね。

となると「Ninja Gaiden Σ」の購入って事になりますかね。こちらは体験版で映像の美麗さやゲームとしての面白さは既に確認済みですので、後はクリアできない(だろう)ことを最初から覚悟の上で購入するかどうかって所になりそうです。