日本国内版モーターストームのオンラインパッチが10日後に迫ってきました。どうやら北米版と国内版ではサーバーが別々のようですので、手放した国内版を再入手してきました。元々オフラインモードは国内版でやり込んでいたので丁度良かったし。

と言う事で久々にオフラインで遊んでみたのですが、相変わらず秀逸な敵AIにニヤリとさせられます。海外スタッフによる「日本はオンラインが重要ではない」発言やSCEJによる長期放置状態に対する不満はありますが、確かにオフラインモードだけでも十分に面白いゲームとして成り立っています。オンラインモードを削除して年内ロンチに捻り込んだのは我々ユーザにとっても悪くない施策だったと思います。

オフラインを堪能した後に北米版に切り替えてオンラインで遊んでみました。北米版は時差の関係で日本時間の夜にはプレイヤーが少ない状況です。これも国内サーバが公開されれば平日の夜とかでも賑わって来るでしょう。出来ればこういうゲームこそ色々な国の人と遊びたかったんですけどね。(言葉によるコミュニケーションが大切なMMORPGでは、少なくとも言語によるサーバ分けは必要だと思いますが)

オンラインは勿論楽しいのですが、改善して欲しい部分もいくつかあります。次回VUPやモタスト2あたりでお願いしたいところです。

①ロビーから公開されているGAMEにJOINした場合、既にレース中の場合は終了まで待つ事になります。終了後に改めて次のレースの頭から参加と言う形になるのですが、モタストの場合長ければ1レース7分程度掛かる場合もあります。私は待機中にネットブラウズをしたり飲み物を準備したりすることもあるのですが、北米版の場合はレース終了⇒車種選択になった際でも同じBGMが流れ続けます。何分も画面を見ているのは面倒なので、レース参加可能になったらBGMが変わる等で教えてくれたら時間も有効に使えるんですけどねぇ。

②オンライン時にはコースマップでライバルの位置表示を出して欲しいです。オフラインでは敵さんが絶妙な接待プレイ(三味線とも言う)をするのでマップを出せないのは判ります(明らかにワープしたり、こちらを待っている訳ですから)。しかしオンライン対戦では基本は全員がガチで走っていますので序盤でミスを多発すると単独走行になってしまう状況も多々あります。「こりゃあかんわ」と思って適当に走っていると、頑張れば追い抜けそうな位置に前の車がいたりする事に最後の最後で気づき、悔しがる事もあります。確かにジャンプしたときに上から車が降ってきて驚く、と言う状況もあったりと笑える部分もあるのですが、コースマップは有った方がゲームをより楽しめる要素になると思います。嫌なら消せばいいだけですし。

ともあれ、日本国内オンライン開始が楽しみです。