タイムクライシス4とガンコン3の詳細記事がインプレスに掲載されてました。新情報としてはガンコン3には「左右60度までの傾きセンサー」を搭載している事と、TC4に「ガンコンFPSステージ」が追加されている事です。

以前の記事でもセンサー希望を書いていたのですが、実際には搭載されてました。まぁ控えめな性能ではありますが、サードパーティからのソフトに期待といったところでしょうか。マーカーについては、既にWiiの赤外線マーカーを設置している人もいると思いますので、邪魔にならない大きさや設置手段で現在も試行錯誤中でしょう。いっその事SIXAXISをガンコンにホールドして6軸センサーやアナログコントローラを取り込む構造ってのも面白そうですし、更にはマーカーを4方向に設置して画面外の角度でも検知出来れば、ガンシューティングの新しい展開が生まれるかもしれません。

「ガンコンFPSステージ」は期待しています。私はFPSというジャンルはそれ程好きではありません。むしろ北米ユーザのFPS人気は改めて異文化だなと思うのですが、逆に日本のオフラインRPG好きも同様なんだろうなぁと感じます。そんな私でもガンコンを使ったFPSには興味がありますし是非ともプレイしたいんですよね。

更に希望を言うならばハンドルコントローラで車を操縦しながらガンコンで銃撃戦を体験してみたいです。アメリカ映画に良くあるカーチェイス&銃撃戦ですね。ダウンロードタイトルのようなミニゲームでも良いので、パニックに陥りそうなリアルなゲーム体験をプレイしてみたいものです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070616/nbga4.htm