冷房の効かせすぎで夏風邪を引いてしまいました。今日はガンバ人工芝Gで行われた「JFAプリンスリーグU-18関西2007」のセレッソ大阪U18との最終戦を観に行く予定だったのですが諦めました。

家で大人しくしていたのですが、とにかく頭が痛いのでゲームをする気力すらおきません。結局は電王を見ただけで後は寝てばかりの一番勿体無い休日の過ごし方をしてしまいました。見ていない録画番組も山ほどあるのですが、今イチオシの「電王」を見ただけですしね。

あまり寝すぎると夜眠れないと思ったので、少しだけゲームをしました。金曜日にダウンロードしておいた「STAR STRIKE HD」です。左スティックで移動、右スティックでショットの方向と言う操作方法は「BLAST FACTOR」に似ていますが、「STAR STRIKE HD」はステージ上を自由に動き回れますし攻撃手段も豊富で相当に派手です。

私がゲームを始めた頃はシューティングがゲームの王道でしたので、未だにシューティングゲームは大好きです。勿論FPSやTPSと言った時代に合わせた進化を遂げているのですが、私が好きなのは「ファンタジーゾーン」や「グラディウス」、「R-TYPE」や「イメージファイト」「ダライアス」のような2Dシューティングなんですよね。

「STAR STRIKE HD」はボスコニアンのような自由スクロールで個人的にはあまり馴染みの無いスタイルですが、私が好きだった頃のシューティングのエッセンスは十分に楽しめます。映像は勿論フルHDですし「flOw」のような処理落ちも感じられませんのでPSSGは使わずに開発されているのかなぁ。値段800円と安いのでPSSGを使いこなしたって言うのでしたら凄い事だと思うんですが。