PS3の標準コントローラ「SIXAXIS」には振動機能が搭載されておりません。未搭載理由として諸説ありますが、公式にはモーションセンサーの誤作動云々とされているようです。しかし実際には特許問題が絡んでいるのでは無いかと言うのが有力です。

その特許問題も今年の3月に和解に至りました。公式アナウンスはされていませんが、振動機能を追加した新型「SIXAXIS」の登場は既定路線との声も聞きますし、噂レベルのニュースは数多く飛び交っています。

勿論私も振動機能に期待する一人ですが、現行「SIXAXIS」はとにかく「軽量」でバランスの良い事が魅力の一つである事も忘れて欲しくないと思います。

意外と(失礼)「ブレイジング・エンジェル」が面白くてハマっているのですが、今までに無くコントローラを持つ手に力が入っています。トリガーは若干押しにくいのですが、微妙な傾きをある程度の時間操作する際に「SIXAXIS」の軽さは大きなメリットになります。

今後、振動付「SIXAXIS」がPS3の標準コントローラとなる可能性も高いでしょう。現時点のユーザは既存「SIXAXIS」と新コントローラを使い分ければ良いのですが、新コントローラが標準になる事も考えると、なるべく軽量に設計して欲しいと思います。