ロサンゼルスにて7月11日から「E3」が開催されます。今まで「E3」に興味が無かった人も、「E3ってなんじゃ?」と、全く知らなかった方も次世代ハードに興味があるならばアンテナを向けておいて損はありません。

「E3」とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Electronic_Entertainment_Expo

日本でも秋には「東京ゲームショー」が開催されますが、任天堂が出展しておりません。「E3」はSCE・任天堂・マイクロソフトの主要ハードメーカが揃い踏みするイベントなのです。

しかも、Wii/DSタイトルは別として、Xbox360やPS3におけるゲームソフトの主戦場は今や北米です。特に最新鋭の映像技術を駆使したゲームソフトの開発技術(質)や開発力(量)では残念ながら日本のソフトハウスは北米に全く太刀打ちできない状況です。PS3やXbox360を購入するユーザは少なからず美麗な映像に興味のある方でしょう、映像先進国の「E3」に興味を持つ理由はここにあります。

また、日本のソフトハウスも多数出展されます。コナミ・バンナム・カプコン・セガ等の国内主要ソフトハウスも多数のソフトをワールドワイドに展開しています(日本国内だけでは採算取れないというのもあるのでしょうが・・・)メタルギアソリッド4の最新映像もE3で公開されるようですし、SCEブランドの期待ソフトも多数ベールを脱ぎそうです。

PLAYSTATION Storeでもこれらのソフトの最新トレイラーやE3の模様が多数配信されるようです。実際北米Storeのトップページは「E3」バージョンだったりしますので期待大です。