本日は世界中のStoreが大漁でした。先週はE3関連情報で満腹でしたが、今週も十分満足できる内容です。

北米Store
Gran turismo5 Prologue Video
Ratchet and Clank Video

欧州Store
The Darkness Demo
Ratatouille(レミーのおいしいレストラン)
注)あくまでも私が落としたデータのみ。他にも映画トレイラー等が配信されています。
日本Store
RISE from Lairムービー&メイキング

「Gran turismo5 Prologue Video」
GT5プロローグのフルHD版ムービーが配信されています。内容は既に公式サイトから入手できるムービーと同じですが、PS3で見るフルHD動画は滑らかでとても美しい。何故日本国内Storeでも配信しないのかだけが全くの疑問ですが。

「Ratchet and Clank Video」
トレイラー第2弾です。ステージも大分と仕上がってきた感じで秋の発売が楽しみです。LairやLBPのような次世代感は程感じませんが、逆にとっつき易いアクションゲームになっていると期待しています。

「The Darkness Demo」
容量が1.4GBもあります(笑)20GB版ユーザにはそろそろキツくなってくる頃でしょう。ゲームジャンルはFPSなんですが、実は久々にゲーム画面で酔ってしまいました。PS初期の頃以来かも。最初のステージ?で自走する車に乗った状態で視点を自由に変えながら撃ちまくる面で既に頭がクラクラ来ていたのですが我慢しました。次に通常のFPS風ステージに移ったので大丈夫かな?と思いましたが酔いは更に激しくなりプレイは断念しました。自分にはちょっと合わなかったのが残念ですが、FPS大好きと言う人は是非とも体験してみてください。ちなみに画面は1080pです。

「Ratatouille」
日本でも公開直前の「レミーのおいしいレストラン」ムービーはビットレートは低いもののCGアニメとの相性の良さを見せ付ける高画質です。Blu-ray「オープン・シーズン」も素晴らしい画質を誇るCGアニメですが、ピクサーが金を掛けて制作した当作品は更なる高画質が期待できるかもしれません。ディズニー作品ですので間違いなくBlu-ray版が発売されます、期待しましょう。

RISE from Lair関連は別記事にて。