PS3のシステムソフトウェアがバージョンアップされて1.90になりました。1.80は大幅な機能強化が多数実装されたインパクトのある内容だっただけに、今回の1.90の内容が若干地味に感じるのは仕方ありません。

しかし、今回のVerUPはある意味私にとっては1.80よりも嬉しい改善が実施されていたのです。PS3のXMBは軽快で気に入っているのですが、保存しているアイテムが増えてくると管理が面倒になってきます。特に私は最新ゲームや映画のPVを集めるのが好きですので、80ファイル以上のムービーがHDDに保管されています(これでも結構数整理したんですが)

集めたムービーファイルは「タイトル名順」や「取り込み日時順」で並び替えが出来るのですが、一旦電源を切ると「タイトル名順」に自動的に戻っていました。StoreでPVをダウンロードしても、再度ソートし直してから最新のムービーを再生していたわけです。しかしVer1.90からは電源を切っても並び替えルールをシステムが記憶してくれます。喜ばしい改善ですが、今まで放置されていたのも若干疑問だったり。

後は壁紙機能ですかね。試しにLairのスクリーンショット(1920×1080サイズ)を壁紙にしてみました。若干見づらいですなぁ・・・。でも本当にLairってこの映像が1080pで動くのかね?

詳細はこちら
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

Ps3_190724