「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」のプレイアブルデモが国内Storeに配信されております。なお、同じ内容のデモが公式ページからも見ることが出来ますが、出来るならばPS3のHDムービーで見て欲しいと思います、迫力が違いますから。

ファイルサイズは630MBです。ムービーとしては相当に巨大なファイルですが、7月24日に開催された「METAL GEAR 20th ANNIVERSARY PARTY」にて小島氏が実際に解説付で操作している映像がそのまま収録されています。ムービーは720pですが、リアリティを追求した映像に驚かされます。実機では更に高精細になるのですから楽しみで仕方ありません。

今更メタルギアについて説明は不要だと思いますが、コンセプトは初代から継承されている「スニーキングアクション」です。更に今回の舞台は「戦場」ですので、主人公(スネーク)とは全く別の二つの軍隊が戦っています。プレイヤーは状況を見ながらどちらかの部隊に加勢したり出来るのです。PS3の性能を活かして自由度を広げ、ゲーム性の奥深さに繋げています。

今回のような開発者直々の解説付プレイアブルトレイラーは初めて見ましたが、ゲームファンに対しては最も効果的なプロモーション方法かもしれないと感じました。PS3所有の有無に関係なく、ゲームが好きな人ならば「遊んでみたい」と思わせる映像だからです。
http://www.konami.jp/kojima_pro/event2007/index-jp.html