ブログテーマに忠実?にゲームとサッカー三昧だった盆休暇も終了して、今日からお仕事の日々が再開しました。ド忘れしていましたが、今日は金曜日です。金曜日と言う事はStoreに新しいコンテンツが配信されているわけです。

北米Store
「DiRT」デモ
「NCAA Football 08」デモ

欧州Store
「ARMORED CORE 4」デモ

国内Store
「ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター2」プロモムービー
「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」プロモムービー
「メジャーリーグベースボール 2K7」プロモムービー
「山佐DigiワールドSP パチスロ戦国無双」プロモムービー

タイトルに一瞬迷いましたがアメリカにおけるフットボールはアメフトですので興味範囲外と言う事でダウンロードしていません。しかもNCAAの方はPS3の評価を下げる為に参入したのでは?と思われるほどの低品質マルチタイトル量産メーカーElectronic Artsですから。興味のある人はどうぞ。

欧州は何故か今頃AC4デモが配信されています、北米では春過ぎ頃に配信されていた奴と同じでしょう。

国内はムービーばかりですが、「オブリビオン」は期待のオフラインRPGです。ムービーは1080pですが、本編も期待して良いのでしょうかね?半年ほど前のムービーに比べるとほぼ完成に近いバージョンだと思います。先行して発売されたXbox360版ではフォントが見難いとの情報もあります、この辺りもPS3版で改善されていると嬉しいですね。正直なところ私のPCではオブリビオンは満足に動かせそうもありません・・・。

さて今日の目玉は「DiRT」デモでしょう。コードマスターズのレースゲームは昔からレベルが高いですからねぇ。私も「コリンマクレーラリー」シリーズはPSやPCで楽しませてもらいました。今回の「DiRT」もPC版からの移植で、形式上はXbox360とのマルチタイトルになります。PS3版はXbox360版より2ヶ月遅れて発売されますが、フレームレートが向上されていたりと若干のクオリティアップがされているとの情報があります。

早速体験版をプレイしてみました。「DiRT」と言う割には体験版のコースはSSS風のターマックコースで、隣接コースにライバルカーが走っています。まぁPS3専用に開発されたゲームでもないので過度の期待は禁物ですが、充分に見栄えのする映像とプレイ感で不満は感じません。元々ラリーゲームはライバルカーを考慮する必要が少ないのでフレームレートやオブジェクトにマシンパワーを注げるのですが、それでも720pで60fpsは出ていないでしょう。しかしポリデジの開発力ってどんなけよ(笑)

今回は新インプレッサを操縦しましたが、私の大好きなライオンデザインのプジョー206WRCやランサーエボリューション5あたりも操縦してみたいですね。

USBハンコンにも対応が明言されていますし、レースゲーム好きなら間違いなく買いでしょう。しかし日本国内での発売予定が無いことが気がかりです。北米では9/11発売ですし、レースゲームは日本語ローカライズの必要性はほぼゼロですので、若干割高になりますが輸入購入も悪くないかなと考えてます。

http://www.codemasters.com/dirt/index2.php