GC2007については事前に噂されていた「価格改訂」「振動コントローラ」「隠し玉ソフト」については何もありませんでした。その代わりと言いますか「PlayTV」のような驚き(対岸の祭りではありますが)はあった訳ですが、肝心のソフトウェア展開に関してはやや低調だと感じています。

その中でも予想外と言っては失礼ですがEAの「FIFA 08」が急遽期待の作品にノミネートされてきました。各情報サイトには色々と掲載されてますが、最大10人(5vs5)のマルチプレイヤー機能が(アドオンで)搭載されるとの事ですから見逃せる訳がありません。私が切望していた「オンラインストライカー」のコンシューマ版への第一歩です。最終的には22人によるオンライン対戦を目指しているらしいですし大いに期待出来ます。

過去に何度もブログで書きました通り、Electronic Arts(EA)のPS3/Xbox360のマルチタイトルは漏れなくPS3版の出来が悪いと言うMSの回し者疑惑すら浮かんでくるほどの惨状です。それでも「FIFA 08」に惹かれる要素が発表されたのですから仕方ありません。それに「FIFA 08」に関してはXbox360に比べても明らかな劣化は少ないようですし、今後はEAも少しずつ真面目にPS3に取り組んでいただけるのでしょうか?

勿論ウイイレも大好きですので、コナミも負けじと来年あたりのバージョンに追加してくれたら嬉しいんですけど。そのためにも「FIFA 08」の挑戦には大いに期待している訳です。出来はともかく、私は買うべきだろうなぁ。

しかし「面白そう」なアイデアや機能が実際に面白くなる訳ではありません。11vs11のオンラインサッカーなんて誰でも考えつく事でしょうが、過去に同様のアイデアを実現したPC版ソフトも商用ベースに乗せる前に頓挫している現状です。素人の私が考えつく要素だけでも実現化に向けてのハードルは高いですし、どこも手を付けたがらないのも判ります。しかも「課金」するとなると更にハードルが上がってしまいます。

それでもゲームファン・サッカーファンとしては期待してしまいます。私が出来ることは「FIFA 08」を購入することぐらいしか出来ませんが、それ以前に日本版って発売されるのだろうか?でも「Def Jam Icon」も普通に国内販売しているので問題はないと思いますが。

記事はこのあたりから
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=170598

いつもお世話になっているPS3-FAN
http://www.ps3-fan.net/2007/08/gc2007fifa_0810ps360fps.html