10月に配信が予定されている「グランツーリスモ5 プロローグ」ですが、無料配信されるのでは?との噂が流れています。情報ページを見たところSCEから「無料の予定」との準公式回答を頂いているというソースもありますので、噂と呼ぶには比較的信頼性の高い情報と言えるでしょう。

本来であれば私も含めた一般ユーザの立場としては、GT5Pのような期待度の高いソフトが無料配信される事について諸手を挙げて歓迎するべきなんでしょう。しかし、どのように考えても相当な開発費が掛かっているであろうGT5Pを無料配信してしまう事は、PS3本体の逆ザヤによる利益圧迫等々を含めたSCE周囲の諸事情を考えると「あまり無理しないで欲しいなぁ」と心配してしまうのです。

個人的にはLAIR(RISE from LAIR)の日本価格5980円も安すぎると感じている訳ですから。

とにかくSCEには少しでも早く健全に利益を出せる体制に推移して貰わなければ困ります。これは一般ユーザの余計なお世話ではありません、これからもSCEからは現在の高いソフト水準を維持しつつ継続的にソフトを提供する義務があるのです。

それ以外の問題として、ネット環境すら無いユーザを蔑ろにしてしまう結果になりますし、小売販売をしない事で量販店によるディスプレイ効果も期待出来なくなります。PS3購入を迷っている一般層に「PS3のソフトは凄い」とアピールする事を優先に考えるならばネットダウンロード前提によるソフトウェアの宣伝効果は我々が予想しているよりも遥かに低いでしょう。

無料配信の是非はともかくとして、メディア代込みで1000円程度のムック本とのセット販売を行ったり、BDの容量を活かしてGT5P以外の体験版やムービーを収録した方が良いのでは?と思います。