発表されたのは40型以上で全てフルHD対応。値段もそれなりのモデルばかりです。「x.v.Color」「24p True Cinema」「RGBフルレンジ」「DeepColor」など既にPS3で搭載されている高画質機能は一番廉価なV3000シリーズでも採用されており、まさに「PS3完全対応」と言える充実装備です。私は確かに今年の3月に46型V2500を購入しているわけですが、別段同じTVを10年も使い続けるつもりはこれっぽちもありません。ある意味、今年の冬モデル以降のブラビアなら型遅れでも安心して購入できる訳です。

個人的に気に入ったのは2.4GHz無線を採用した「おき楽リモコン」と標準リモコンを2台同梱している点です(V3000シリーズ以外)。私はPS3用のBTリモコンを所有していますので、無線リモコンの便利さは理解しています。学習リモコン機能は使えなくなりますが、赤外線リモコンとは全く違う独特の操作感は一度体験して欲しいところです。まぁ最初のうちは無意識のうちにTVに向けてしまうんですが(笑)

残念なのはブラビアの2006年モデルからiLINK入力が完全に削除されてしまったことです。正直Sony以外のメーカーは現行フルHDモデルでもiLINK端子は搭載しています。対応製品が市場でもそれなりに販売されている状況で、一応Sonyの商標名である規格端子を先行して削除するのは果たしてどうなんだろうかと思うわけです。まぁシャープのiLINK好きは逆に不気味で面白いですが。

今回一番インパクトがあるのは「KDL-70X7000」でしょう。群を抜く70型の大画面ですが値段も400万と相当の価格です、クオリア品質みたいですね。今回のラインナップを見ていると70型より一つ下のサイズは52型になりますので、60型~65型サイズも欲しかったところです。私も前の家に住んでいた頃は60型のリアプロを設置していましたので、現在使用している46型も「小さいなぁ」としか思わないのです。

一応8畳一間の部屋でも60型なら「設置可能」ですから(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070829/sony1.htm

http://www.phileweb.com/news/d-av/200708/29/19209.html