レース系ゲームは大好きですので、前から気になっていたゲームです。Xbox360版の発売直前に体験版をダウンロードしてプレイしてみました。

ちなみにXbox360版は9月6日に発売予定、対するPS3版は2007年発売予定となっていますが実質的には発売時期未定との事です。公式ページからもPS3のクレジットは外れていませんし。色々な情報が交錯していますが、Unreal Engine3のPS3への最適化による遅れと言われているのが真実なんでしょうか?ちなみにスクエニの「ラスト・レムナント」もUE3エンジンを採用していますので少しは気になる部分ですが、UBIの「レインボーシックス ベガス」では既にUE3を実現してますので大きな問題には到らないと思われます。(追記:PS3版はUE2.5との事です)

実際に体験版をプレイしてみた感想としては「絵が綺麗になっただけ」のゲームとしか感じませんでした。確かに映像は見栄えがしますしスピード感は悪くないのですが、コースに自由度がありませんし衝突時の表現等が古いのが気になりました。コーエーのカナダスタジオと言うことで新しいアイデアに期待していたのですが、ωが開発指揮取ってるなら古いのも仕方無いのかも。

勿論体験版だけの印象ですが、衝突表現等は製品版でも同じでしょう。今更物理演算を駆使したダメージ表現を追加できる時期でも無いでしょうし、Xbox360にそれだけの能力があるのかも疑問です。PS3の性能を活かしきる開発をしていれば、もう少し新しい表現やゲーム手法も期待できたんだけどなぁ少し残念です。6軸操作との相性も良いと思うので、PS3版には6軸フライトも追加して欲しいところです。

私個人の感想では9月のゲームラッシュに割り込んでまで先行するXbox360版を購入しようとは思わなかったソフトです。PS3版が発売された時期に余裕があれば入手しようかどうか検討するレベルですし、出ないなら出ないで別に良いかな・・とも。全然タイプは違いますが「ワイプアウトHD」も年末には発売されますしね。

しかし、自分自身の認識としては「Xbox360=爆音」と言うイメージが有ったのですが、DVD-ROMを入れていない状況では「少しウルサイ」程度の駆動音でした。まぁPS3の本体や特にBD-ROMドライブが素晴らしく静粛でゲーム機の水準を引き上げてしまったのも大きいのですが。それでもダウンロードタイトルならXbox360で遊ぶのも選択肢としては有りだなと再認識。

公式
http://www.gamecity.ne.jp/fatal/