9/13発売予定のPS3「メガゾーン23」がヤバイよ・・・、と思いながらファミ通を読んでいたのですが、ふと「クライシスコアも同日発売だったなぁ」と思い出しました。最近はPS3の情報を追いかけていたりPCゲームばかりプレイしていたので、CCFF7の存在を綺麗さっぱり忘れていました(笑)

アクションゲームならともかく、ストーリーが重視されるゲームなので情報サイトや掲示板も事前にはチェックしなかった意図的な情報遮断が影響したのでしょう。

とは言っても今回のCCFF7はスピンオフ物ですので本編をプレイしている事がある程度以上の前提条件でしょう、勿論FF7はプレイ済みですが10年以上前の話です。あまりのハマりぶりに当時付き合っていた彼女と別れるハメになった原因を作ったゲームでもあり、私の中のインパクトは非常に大きいのですが、ストーリーを綺麗に覚えているか?と聞かれても全然自信はありません。と言うか覚えてません、断片的にしか。

まぁザックス・セフィロス・クラウド・エアリスの関係性ぐらいはある程度記憶しているので問題無いかとも、過去の話やしね。

改めて調べて気づいたことですが、FFシリーズって過去にリメイクは数本あってもハードの性能を活かした作り直し作品は一本も無かったりするんですね。まぁ確かにFF2あたりをフルポリゴンで完全再現されても別ゲームになりますが・・・。

しかしFF7/8は状況が少し違うと思うんですよ。あの2本は当時のスクウェアが作りたかった理想にハードが完全に追いついていなかった訳です。だからあのような若干イビツな作品に仕上がってしまいました。今から思えばあの「ざらつく」ような妥協感もプレイヤーの記憶に残る作品となったエッセンスなのかも知れませんが、今のPS3の性能ならば当時のスタッフが作りたかった作品を完全に再現できるでしょう。

つー事でスクエニ和田社長もFF13を満足いく本数販売したいのなら、開発を一旦止めてでもFF7/8をフルリメイクしてくれたら良いのに。

公式:時間帯関係なく重い、忍耐が必要
http://www.square-enix.co.jp/ccff7/