ベルリンにて開催された「IFA2007」においても出展されていた新BD-R規格の詳細が掲載されております。

記事を一通り読んでみたところ、新規格「LTH」によるBD-Rのメリットは「従来タイプよりも低価格化出来るかもしれない」と言った程度のものでした。現時点では二層対応はアナウンスされていませんし、現行機種との記録互換性は無いとの事です。

しかも再生については「アップデートで対応できるかも」との事ですので、PS3が対応出来るのかどうかについても現時点では不透明です。

まぁ来年予定されている「コピー10」実施に向けてレコーダ機器も一新されるのだから、今のうちにメディア等の規格も追加しておこうと言う魂胆ですかね。しかし、私もコピー10対応Blu-ray機器には期待していますし注目していますが、「割り切れば旧対応機種」も選択肢として残して欲しいんですよねぇ。

まぁ規格としての生命線は記録済みメディアがPS3で再生可能かどうかですね。本当に国産BD-Rのメディアが大手量販店で500円で購入できるのならば、一般層への訴求効果も大きなものになるでしょう。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/10/19357.html