確定情報ではありませんが、TGS2007を目前にして色々と噂が飛び交っていますので、気になる噂をチェックしておきましょう。

・「スターオーシャン4」
私はほぼ確信していますけどね(笑)マルチ化されるかどうかがファンの間で焦点になっていますが、私はトライエースがPS3の性能を発揮させたソフト開発を行ってくれれば文句はありません。

・「龍が如く」最新作?
7月のPSプレミアで名越氏がコスプレして話題になっていましたが、現時点ではタイトルは発表されていません。9月14日の「セガ戦略発表会」にて色々と発表がありそうです。

PSプレミア時のコスプレ。「龍」以外のタイトルを示唆?
http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/17/103,1184682474,75352,0,0.html

・「モンスターハンター3」
現時点では情報が少ないですが、今年5月にPS3によるMH3の開発が正式に告知されてます。まぁカプの事ですから平気でマルチ化してきそうですが(笑)TGS2007で映像出展ぐらいは期待できるかもしれませんね。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_mh3.html

・「スクエニ新MMORPG」
FF13で採用されている「ホワイトエンジン」を使ったMMORPGの企画が動いているようです。マルチプラットフォームも宣言されていますのでPS3だけではなくWIN版やXbox360版のリリースもあるでしょうね。しかしやっぱり田中氏がプロデューサだったりするんですね・・・。
FF11は確かにプレイ中は面白かった(ような気がする)ですし、「オフラインRPGは終ったな」と本気で思っていた時期もあります。まぁ錯覚だった訳ですが(笑)それでもレベルギリギリの状況でミッションボスやHNMと戦う緊張感は今までのゲームでは味わえなかった興奮だったのも間違いありません。FF11のシステムを流用した完全MORPGがリリースされたら興味あるかも。余談ですが、最近プレイしている英雄伝説3「白き魔女」に巨大生物「ガルガ」と言うのが出てきた時にはニヤニヤしっぱなしでした。

ちなみに今週末には「FIFA 08」のデモが配信予定だそうです、サッカーだから欧州Storeでしょうね。しかしロンチの頃は今のように毎週のように体験版が配信される日が来るとは思ってもいませんでした。当時のブログを読んでも本当に愚痴ばかりでしたから(笑)