ヘブンリーソードの日本向け体験版が配信されました。既に欧州や北米では7月末に体験版が配信されている訳ですが、日本版での変更点が気になるので早速ダウンロードしてみました。なお、体験版に加え、スーパープレイ集とプロモーションムービーも配信されています。

実際に体験版をプレイしてみました。海外版と比べると下記の点が違っていると感じました。(実際に欧州版もその後でプレイして比べてみました)

・日本語吹き替え(当たり前ですが)
・最初のイベントキャンセルが出来ない
・全体的に明るい色調になった
・フレームレートが安定している

フレームレートに関しては欧州版も酷いと言うレベルでは無いのですが、若干引っかかる場面もあり気になっていました。日本版では全体的にフレームレートは向上(安定)していると感じました、最終ビルドに近いと考えても良いのかも。まぁ720pと言う事を考えればもう少し頑張れるんじゃない?とも思いますが。

ゲーム内容についても書いておきます。欧州版をプレイしたときは適当にボタンを連打していましたので、オリエンタルな「無双系」アクションと言う印象しかありませんでした。さすがに同じプレイでは芸が無いので今回は操作方法をじっくりと見て(当たり前か)から遊んでみたところ、「カウンターが面白い」と言う事に今更のように気付きました。

主人公は攻撃ボタンを押していない状態で「ガード」姿勢になります。敵が攻撃を仕掛けると一旦は弾く訳ですが、そのタイミングで△ボタンによるカウンター攻撃をすると効率的に敵にダメージを与えることが出来ます。勿論タイミングがずれるとダメージで返ってくる訳ですが、敵に囲まれた状態を回避しつつ常にカウンターを狙うのがかなり面白いのです。個人的には派手な大技よりもカウンターが決まったときの方が気持ち良いですね。

まぁこのソフト、欧州・北米では前人気も期待度も高いゲームですが、残念ながら日本ではそれ程でもありません。SCEのワールドワイドスタジオ制作のゲームの中でも最も「洋ゲー」テイストが強い作品と認識されていると思われます。特に主人公ナリコさんのララ・クラフトの再来とも言えるワイルドな容貌は、アニメ絵がそれ程好きではない私でも「うーん、どうかなぁ」とコメントしてしまう程だったりします。

兵士、竜騎士、宇宙人、冒険家、二頭身、SCEがこの秋以降に送り出す話題作の中で最も日本人に近い風貌を持った主人公が日本人ゲームファンの趣向からは最も遠いというのは皮肉としか思えません。

でもゲームとしては期待作に浮上してしまったなぁ、皆さんも是非一度プレイしてみて下さい。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070911/hs.htm