コピー10(9)が不透明の為に今年の秋の新製品発表はどうなる?と思っていたデジタルレコーダですが、Sonyが先陣を切って新製品を発表してきました。しかも全機種Blu-ray2層対応、H264エンコーダ搭載と気合の入った製品ラインナップです。昨年は2層対応で松下に圧倒的な差をつけられてしまった訳ですが、ほぼイーブンに持ち込むことも出来るのでは無いでしょうか。

発売予定日は全機種11月8日ですが、来年の「コピー10」への対応、有機BD-R(1.2)への対応も予定していると言うことですから一安心と言うところでしょうか。上位2機種にはHDV/DV入力端子(i.LINK端子)が搭載されてますので、他デジタルレコーダからのムーブにも対応していると思われます。(追記:記事には「ハイビジョンハンディカムからの映像取り込みに対応」としか記載されていないのでムーブ対応については不明)

未知数のH264エンコーダ機能をはじめ、製品の詳細は発表されていませんので続報に期待しましょう。

Sonyに比べて松下は製品発表から発売までの期間が短いので、発表は来月ぐらいですかね。BW200からどこまでブラッシュアップしてくるかも楽しみですし、シャープ・日立あたりからも魅力的な製品が出てきて欲しいところです。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/12/19381.html

http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/12/19382.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/12/news020.html