メールマガジンも到着し、公式ページにも掲載されましたので記事として書きたいと思います。具体的な日程と金額が下記の通り発表されました。

無料体験版 10/20日配信

製品版 12/13日発売
BD版 4980円
DL版 4500円

しかしプロローグの体験版とは、何とも表現が難しいですな(笑)会社員で言えば「主任代理補佐」ぐらいの微妙さでしょうか(実在する役職だったらスイマセン)

北米ではWarhawkがBD版とDL版の2種類で販売されておりますが、BD版はヘッドセットを同梱することにより上手に値段差を誤魔化しています(BD版59.99ドル、DL版39.99ドル)。GT5Pはさすがにハンコンを同梱する訳にもいかず(笑)微妙な値段差になってしまいました。実際の市販価格を考えるとDL版を割高に感じる方も多いでしょう。まぁ実質的には小売店を考慮してのDL版価格と言った感じですね、かなり遠慮しているのが伝わってきます。

私は、「メディアチェンジ不要」を一番の魅力と感じているのでDL版を購入します。SCEやポリデジに少しでも利益が入ると思いますしね。

あと、9月末で「グランツーリスモHDコンセプト」のダウンロードが終了するようです。役割はGT5P体験版にバトンタッチと言う事なんでしょうが、今でも充分に美しい映像が楽しめますしGTシリーズがどのように進化したのかを実際に比べることが出来ます。まだの方は急いでダウンロードした方が良さそうです。

Gamespot
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20356808,00.htm

公式ニュース
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d1183.html?m=0018

GTHDコンセプト終了のお知らせ
http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/news/d1189.html?m=0018