先日アップしました「マルチタイトルへの現況 9/27」でITmediaの記事に誤りがあるのでは?との内容を記載しましたが、アップ後にインプレスに詳細記事が掲載されました。インプレス記事により、ようやく問題の部分の全貌が見えてきました。

話の発端としては9月24日の日経新聞に「次世代機は開発費が20倍」と言う記事が掲載されており、それに対してコーエーは開発時における工夫により「開発工程では2倍もいかない」と説明されています。要するに日経得意の飛ばし気味の派手な記事に対して「それは極端な一例ですよ」と基調講演時に説明していた訳ですね。

実際に参加していない読者としてはITmediaの記事は説明不足だと思いました。電撃の場合は読者層の違いを考慮して開発費や工程部分はさらっと流していますので問題無いのですが。

※元記事は既に修正済みです。

ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/27/news083.html

インプレス詳細
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070927/cedec_02.htm