最近の気になる話題としては「アガレスト戦記」が意外(失礼)と好評な事です。

アガレストに関してはファミ通による評価も高かった事もあり、楽しめるゲームになっているんだろうなぁとは感じていました。ファミ通は大手ソフトハウス作品や有名タイトルになると評価の信頼性は無いに等しいのですが、「それ以外のタイトルで評価が高い」ソフトに関してはそれなりに信頼出来ると思っています。最近、改めてムービーを見直しましたが、やっぱりこの絵は私にはダメだわ、本当に残念。

ただアガレストは内容も勿論ですが、「良い意味でPS2+」品質で開発されている部分も好印象なのかも知れません。とかく開発が難しいと言われているPS3ですが、PS2ベースのソフトならば低い労力で開発できますし、表示エリアの拡大、BD-ROMの大容量、ネットワーク・HDD標準等々の恩恵を受けることも出来ます。高度な処理を考えなければ分散プログラミングに苦労する度合いも少ないはずです。

しかし「FolksSoul -失われた伝承-」もそうですが、私が回避したソフトが結構高評価なのは複雑だったりします。

公式
http://www.compileheart.com/agarest/