注文していたBluetoothコードレスキーボードが到着しました。光沢黒で見た目の質感は悪くありませんが、実は結構軽いです。机の上は既にキーボードが二つ置いてありますので膝の上に乗せて使用していますが重量が気にならないのは使い勝手が良いです。

キータッチは結構安っぽいです。国産PCメーカーの添付キーボードよりも落ちるレベルですね。ロジクールはキーボードに関しても専門ブランドですから、値段を考えるともう少し質感の良いキーを使って欲しかったところです。

期待していたタッチパッドについては、私がタッチパッドに不慣れと言うのも大きいかも知れませんが「無いよりマシ」と言った感じです。それでもStoreやインターネット閲覧時のカーソル移動はスティックよりは使いやすいですね。

ゲーム以外の操作は「Cordless MediaBoard Pro」で全て行うことが出来ます。○×△□ボタンの代用キーもありますし、メディアファイルの再生等操作も専用ボタンが用意されています。とは言っても全てのボタンを代行している訳でもないのでゲームは出来ません。

この製品、PS3対応のコードレスキーボードに魅力を感じるならば十分に選択肢として有りだと思います。前の記事にも書きましたが、私は机周辺にキーボードが4つもありますので、使いたいときだけ手元に持って来て使用できるのは素晴らしく便利です。

FF11のPS3版でも発売されないものですかね、まぁ期待していませんが。

公式
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/playstation_3/devices/3616&cl=jp,ja

インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071002/lcmp.htm

Amazonにて購入 ロジクール コードレスメディアボード プロ