今週分の書き漏らしたPS3関連ニュースをサルベージしつつPS3の現況について私見を書いておきます。北米でも待望?の値下げ機種発売と言う事もあり、比較的良いニュースが多いのですが私個人としては手放しに喜べる状況だとは考えていません。

①「北米のPS3新TVCMがクールな件」
ネットで評判だったので私も見てみました。確かに格好良い音楽と映像で盛り上げながらも巧みにゲーム画面を織り込んだ秀逸なTVCMだと感じました。さて、クールで何が悪い?と突っ込まれそうですが、日本国内のPS3関連TVCMがことごとく外しまくっている事を考えると軽くゲンナリとしてしまうのです。白モデル発売を記念して巨大なオセロ盤上にPS3を配置して「白黒つけよう」なんてコピーを平気で付けてくるのでは無いかと本気で恐れています。

TVCMはこちらから
http://www.gametrailers.com/player/27328.html

②「デュアルショック3」は日本先行
日本では11月11日発売のDS3ですが、日本以外では来年春予定です。生産数の問題もあるのかもですが、わざわざ地域別に発売日をずらす理由がわかりません。発売台数比率で均等に振り分ければ良いだけの話だと思うんですけどねぇ。アメリカ人は自国の文化が大好きですから「やっぱり日本のハードは日本優先かよ」と思われても仕方ありません。「MortorStorm」や「Ratchet & Clank Future」あたりは海外版でもDS3に対応していると言うのに・・・です。

③「ハリウッドがPS3(Blu-ray)を後押し」
PS3がBlu-rayプレイヤーとしても高性能・高機能である事はユーザ及び興味のある人ならほぼ全員が周知している事実ですが、世間一般の人に対する認知度はまだまだです。ディズニーあたりが本格的にBDを後押ししてくれるのは一般層への訴求効果を考えると大きいのは事実です。ピクサーCGアニメとBlu-rayとの相性は抜群ですし。しかしPS3をあくまでもゲーム機として考えると若干微妙な話です。

私は最近2本のPS3ゲームとBlu-rayDiscを1日の間に何度か入れ替えて楽しんでいますが、メディアチェンジは思ったよりも面倒です。「メディアチェンジよりもTV入力端子を切り替えた方が楽」ですので、PS3は更に魅力的なゲームをリリースしていく必要がありますね。ある意味Blu-rayDiscはライバルでもあるわけです。

http://ps3.psu.com/Hollywood-studios-back-PS3,-Blu-ray-News--a0001736-p0.php