ようやく自宅に帰還。PS3本体とPSPも同時にアップデートしました。色々なニュースサイトで詳細はレポートされてますので、興味のある項目だけ書いておきます。

・インフォメーションボード
期待していた機能ですが、「まぁ最初はこんなもんか」と言った感じです。表示位置やフォントを変更することも出来ませんし、
まぁなにげに気になったのは機能のON/OFFの選択が「さわる/表示しない」になっている事です。英語モードにしても「Use/Do Not Display」なんですけどね、もしかしたら「Touch」にでもなっているのかと思ったんですが。
現在はStore情報やSCE関連ニュースだけで情報の種類を選ぶことも出来ません。今後のVerUPでキッチリと作りこんで欲しい機能です。

・PSPからのリモート起動
まずはPS3の「自動ログイン」を設定する必要があります。私は複数アカウントを所有していますので、少し不便ですがリモートプレイのためには仕方ありません。PSPも最新Verにアップデートしておく必要があります。
リモート起動を「入」にした場合、本体の電源を切った場合は常に待機状態になります。殆ど無音ではありますが最小回転数でファンが回っています。完全に電源を落とす為にはリモート起動を「切」に設定する必要があります。この辺りは不便だと思いました。PSボタンで終了選択をするときに「スタンバイ」「完全OFF」を選べるようにして欲しいものです。
私のPS3は20GB版ですので本体に無線機能はありません。アクセスポイント経由で今まではリモートプレイに対応していましたが、今回のリモート起動も問題なく使用することが出来ました。

・「Store」で動画コンテンツのプログレッシブダウンロードが可能に
Storeが終了してしまいますが、いち早く観ることが出来るので結構便利です。あと、動画データは保存場所を選ぶことが出来ますね、バックグラウンドダウンロードやプログレッシブダウンロードは不可ですが。

・動画ファイルもフォルダ分類が可能に
フォルダ分類で「タイトル別」「月別」「アルバム別」に切り分ける事が可能になりました。少しは探しやすくなりましたが、任意のフォルダを作成する機能も欲しかったですね。

今回のVerUPによりXMBが少し重くなりました。バーを移動させようとした瞬間に引っかかる感じですので要改善だと思います。私が注目していた「インフォメーションボード」や「リモート起動」については「とりあえず最低限の機能」を実装した感じですので、今後のブラッシュアップが楽しみですね。

公式
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071108/ps3.htm

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/08/news052.html