Activisionの「ギターヒーロー3」が北米で素晴らしい売り上げを記録したとの記事です。Activisionについては今までに何度かブログでも取り上げてますが、「ギターヒーロー3」の日本版はPS3のみのリリースになります。

日本版発売は12月20日になります。偶然ですが同様に専用コントローラ必須のソフト「タイムクライシス4」が競合しますし、ソフトの性質や雰囲気から日本でのセールスはそれ程期待できるレベルでは無いと思います。私もPVを見て興味を持ちましたが、別ジャンルとは言え「FIFA08」が同日発売されますので、優先順位は「FIFA08」⇒「タイムクライシス4」⇒「ギターヒーロー3」になりますね。

でも、専用コントローラが無線と言うのは実に素晴らしい。この辺りは「ガンコン3」にはもうひと頑張りして欲しかった部分です。コストやバッテリー等の問題があるんでしょうけど。

余談ですが、ゲームは全くダメでも音楽ゲームだけは得意と言う人がいます。「パラッパラッパー」が発売された頃に付き合っていた彼女はバンドのボーカル経験者で歌が結構上手くリズム感も良かったのですが、私がステージ2ぐらいで挫折していたパラッパをその日にクリアしていました。彼女はそれまでゲームは全くやったことが無かったそうで「そういうモノなんやねぇ」と感じた事を久々に思い出しました。

GH3大ヒット
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20360643,00.htm