ダウンロードタイトル「PAIN」の配信が近づいているようです。以前から気にはなっていたソフトですが、PS.BLOGに配信されている最新ムービーを見ると無性にプレイしたくなりました。

「PAIN」の一体何が魅力なんだろうなぁ、やっぱり独自の「リアクション芸人」を作り出すことによる「笑いの創造」が楽しそうだよなぁ。人間が自動車と正面衝突する事は現実には出来ません、即死します。しかしゲームならばデフォルメされた世界観で好き勝手出来ます。

例えば「MotorStorm」は人気ソフトですが、私はこのゲームは高いゲーム性よりも「リアクション」の豊富さが魅力の核だと考えています。モタストでクラッシュした際に時折プレイヤーキャラが車体から投げ飛ばされることがあります。本来であれば悲惨な状況です。しかしモタストの場合は飛び出されたキャラが首から地面に落下し、首がありえない角度で捻じ曲がったりします。そして数秒後には何事も無かったかのようにレースを再開しているのです。モタストはPS3の高い物理演算性能が産み出した質の高い「リアクションゲーム」なのです。

前述のとおり「PAIN」はPLAYSTATION Storeによるダウンロード専用タイトルになります。日本で配信されるかどうかは現時点では不明ですが、SCEのPSNタイトルが日本国内で配信されなかったことは記憶にありませんので当然購入できるものと期待しております。

まぁ「PAIN」をプレイして嬉々としている姿を母親に見られたら「うちの子は・・・」と思われるかもですので、要注意ですが(笑)

PS.BLOG
http://blog.us.playstation.com/2007/11/09/pain-update/

公式
http://www.us.playstation.com/PS3/Games/PAIN/