ラチェットはメール便でしたが、DS3はペリカン便だったので少し遅れて到着。

最初に手に持ったのはTGS2007でしたが、そのときはUSBケーブルに接続されていたのでワイヤレス状態は初めてです。両手で持ち比べると確かに重くなっていますが、SIXAXISと形状が同じと言うのもあり気になるレベルではありません。Xbox360のコントローラは更に重いですから・・・。

気になったことは、確かTGS2007で出していたDS3には「DHUALSHOCK3」ロゴだったと記憶しているのですが、製品版では「SIXAXIS」ロゴも印刷されています。

実際にラチェットで使ってみました。電池の消費量を考慮しているのか判りませんが、DUALSHOCK3の振動は若干抑え目だと感じました。DS3が到着するまでの少しの時間はSIXAXISでプレイしていたわけですがDS3に持ち帰ると面白さが確実に倍増しました。オーバーヘッドストライク攻撃に振動がリンクしていて気持ちいい。

現時点の所有タイトルで振動に対応しているのは
「忌火起草」
「モーターストーム」
「ラチェット&クランク FUTURE」
「アンチャーテッド 体験版」
「DarkMist」
「GT5プロローグ 体験版」

ちなみにモタストは振動の強さを調整できます。SCEは全作品対応してくるでしょうし、これからのサードタイトルや過去作品のパッチ対応にも期待したいところです。

しかし以前にも書いたことですが、PS3発売から1周年の日に発売されたDS3、やっぱり1年前に最初から同梱して欲しかったし、今回の40GB版にも同梱すべきだったと思います。そして北米や欧州でも同時発売するべきでしょう。