1日遅れでようやく参戦。今日はDS3のレポートもありましたので、体験版である程度慣れている1面をクリアしただけです。

まずは序盤のムービーが素晴らしい。「ピクサームービーのようだ」と海外のニュースサイトでも絶賛されていましたが、Blu-rayとは比べられないまでもDVDのCG映画よりは遥かに美しいCGムービーが楽しめます。キャラクタに関しては若干好き嫌いが分かれるようですが、主人公のラチェットとクランクは愛嬌のあるデザインで私は気に入りました。日本語吹き替えも好印象です。

ファーストインプレとしては、初代クラッシュバンディクーをプレイしたときに感じた新鮮さ、そして手馴れた作りが上手に融合された「理想のアクションゲーム」です。1面だけしかプレイしていませんので今後の難易度に関しては不明ですが、ゲームオーバーになっても直近のチェックポイントから復活できますし、復活回数に制限は無いようです。難しい局面も武器を変えたり工夫して考えながら攻略することが出来ますね。

操作の楽しさに加え、物理演算を多用した物体の動きにも注目です。直接的にゲームに影響しない要素ですが見ているだけでも楽しくなります。

このゲームはDUALSHOCK3に完全対応しています。DS3の振動技術はPS2で採用されていたDS2とほぼ変更なしとの事で、次世代機に相応しい新しい振動技術が少しは欲しかったところですが、ある意味今までのゲーム制作の中で熟成され尽くされた振動機能の使い方が容易に流用できるメリットもあります。

ちなみにカメラ操作は体験版では選べなかったのですが製品版ではリバース設定を選択することが出来ます。私は右スティックがカメラ操作のゲームはどうしてもFF11を基本に操作してしまうのですが、海外ソフトは基本的に逆だったりします。設定出来るのならまだマシなんですが、全てのゲームがそこまで気が利く訳でもありません。未だにFF11の「負の遺産」を受け継いでしまったなぁと今更ながら思います。

気に入ったゲームはじっくりと長時間楽しみたいもの、久々にそのように感じたアクションゲームです。

公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/ratchetf/

「ラチェット&クランク FUTURE」をAmazonで購入