ココログの長時間メンテの影響で少し乗り遅れてしまいましたが、個人的にはDVDアプコンよりも嬉しい機能強化です。だってハイビジョンに魂を奪われた人にとっては、どれだけアプコンされてもDVDクラスの映像を見る時間が「もったいない・・・」訳ですから。

とは言いましても手放しで喜べる訳ではありません。今までに蓄積したDivX映像をPS3で再生できるのは嬉しいのですが、拡張子はAVIのままで大丈夫なのか、DivXのバージョンや圧縮設定に対応した互換性を確保しているのか、DLNAソフトが迅速に対応してくれるのか、音声コーデックへの対応はどうなのか?不安な部分は山ほどあります。

以前所有していたバッファローのマルチメディアプレイヤーも期待していたDivXの互換性はイマイチでした。SCEはきっちりと作りこんでくるとは思いますが、とりあえずAVIコンテナへの対応は絶対条件ですね。

ここまでやってくれるならばXvidの再生互換や今後のWMV対応にも期待してしまいます。個人的にはWMVは安定したコーデックなのでMSにしては良く出来た規格だと思いますので。

しかしここまでマルチメディア機能が強化されてくると、寝室用により静かな40GB版が欲しくなってきますね。XEL-1との組み合わせなんて枕元には最適かも。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/13/news129.html