先週北米以外を大騒ぎさせた「アンチャーテッド」の日本体験版が配信されています。また、PSPで何気に話題の「勇者のくせになまいきだ。」の体験版も配信されました。

日本Store
・勇者のくせになまいきだ。初体験版
・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 体験版
・モーターストーム 拡張パック
・アガレスト戦記 追加アイテム

「アンチャーテッド」体験版ですが、北米版は1200MBだったのが日本版は838MBです。マルチ言語音声データを取り除いているようですね。データはスリムになりましたが、北米版デモでは無かったオープニングムービーが追加されています。お陰で主人公が何故いきなり密林のど真ん中に放置されたのかが理解できました。ゲーム内容自体は北米版と全く同じようですが、開始早々主人公が日本語でボヤきだします。結構雰囲気が出ていて面白いので北米版をプレイした人もやってみる価値ありです。でもヒロイン?は結構微妙かも。

余談ですが、あれだけの面白さの「ラチェット&クランク」が日本ではかなり寂しい売り上げとの情報が入っています。同日発売の無双5が好調との事ですので割を食った形になります。値段も安いですし、しっかりとプロモーション活動を続ければ地道にでも売れていくソフトだと思いますが、日本国内における洋ゲーの扱いの低さを改めて認識することになりました。

幸い?日本版「アンチャーテッド」の同日発売は「パイレーツオブカリビアン(ゲーム版)」「CONAN」と洋ゲー対決になります。パイレーツの知名度は驚異ですが「アンチャーテッド」には是非とも頑張って欲しいところです。

次はPSP「勇者のくせになまいきだ。」体験版がいきなり配信されました。勇者を迎え撃つ魔王軍なんてまるでウィザードリィ4みたいじゃないですか懐かしい。私はてっきり同じようなRPGだと思ってたのですが、全然違いましたね(笑)ディグ・ダグを思い出してしまった。時間があればもう少しやりこんでみてから再評価も悪くないのですが、それだったらアーク1/2をプレイするかな・・・。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 をAmazonで購入する