以前は毎朝欠かさず見ていた「めざましテレビ」の代わりに、最近は海外のゲーム関係サイトを閲覧するのが習慣になっています。

「Assassin's Creed」Ubisoft
開発: Ubisoft Montreal

北米では発売されたばかりのソフトです。独特の世界観、美しいグラフィックが特徴でPS3やXbox360両陣営から「秋の注目作の一つ」として扱われている数少ないソフトです。私もPS3の日本語版が発売されたら購入しようと考えていたのですが、どうにも良い情報が入ってきません。PS3とXbox360の比較についてはPS3のメモリに苦労しているとの事前情報もあったとおり、若干の差があるのかもですが製品として出す以上は許容範囲だと考えてます。
それ以前にゲームとしての評価がそれ程芳しくありません。何となく「LAIR」に近い扱いに感じています。日本ではXbox版が先に発売されますので、ゲーム内容については国内ユーザの評価を知ることが出来ますが、ゲーム映像については実機映像を自分自身で観ないと最早判断できる状況ではありません。ここまで石石混合の情報が国内外に流れてしまっている以上、体験版の配信を切に希望します。UBIは「GRAW2」や「ブレイジングエンジェル2」の体験版も配信していますので期待したいところです。

「Haze」 Ubisoft
開発: Free Radical Design
12月14日発売予定

現時点ではPS3専用ソフト。PC版とXbox360版の発売も予定(噂)されていますが公式には発表されていません。この辺りはXbox360ユーザの多い北米ニュースサイトでは若干偏っているようにも感じます。
今週に体験版配信の噂もありましたが、結局はスルーされました。来週辺りには期待できるかもしれませんね。開発に苦しんだ「Assassin's Creed」に対し「Haze」は公開されているSSやムービーも高評価でPS3ユーザにおける期待のFPSの一本となっています。この辺りはUBI開発陣がマルチタイトルに対してまだ不慣れな部分も大きいのかもですが、それも含めて力量差とも言えるでしょう。「Assassin」の方は野心作ではありますが、実際のところは美人プロデューサーが話題になったりとゲーム本質以外の部分が持ち上げられた要素も多々ありますし。

http://ps3.ign.com/objects/784/784480.html

「Unreal Tournament 3」 Midway Games
開発:Epic Games
近日発売予定

何度「開発の遅れ」の報を読んだことでしょうか、まるで江口寿史や冨樫義博並みの扱いになりそうな勢いです(笑)。しかし、北米における「Unreal Tournament 3」は文句無しのキラータイトルです。PC版は近日発売で、PS3版は「クリスマス前に出したい」と言いつつ2008年頭になりそうです。

また、噂されているXbox360版とのマルチ進行に関しても否定のコメントを出しています。「PS3版が完成してから開発については考える」との事で、コンシューマ用としてはPS3が少しの期間は独占になりそうです。個人的には期間独占よりもUT3がPS3に最適化されて開発されたことを重要視したいと思います。事前に発表されている実機映像も非常に高評価ですし、「産みの苦しみ」だけの成果は期待できるのでは無いでしょうか。

http://ps3.psu.com/+quot;PS3-is-an-open-system+quot;,-says-Epic-Games-News--a0001874-p0.php

次はまだまだ先の話です

「Terminator Game」
ゴーストバスターズに続いて今度は「ターミネーター」のゲームの話です。2009年予定との事ですので映画版T4に合わせた作品になりそうですね。「tie-in(抱き合わせ)のゲーム化」と表現されてるし(笑)
ジョン・コナー30歳の時代が舞台との事です。ゲーム化するならT2の世界設定の方が楽しそうなんですが、まぁこの辺りは映画との兼ね合いもあるし、T4にはシュワちゃんも出演しないようなので仕方ないですかね。

プラットホームは次世代機、PC、モバイルとのマルチ展開との事で、「トランスフォーマー」のようにモバイルと据え置きで別ゲームになる可能性も考えられます。まぁ2009年時点でもPS3/Xbox360を「next generation consoles」と表現してよいのかどうかは謎ですが・・・。

http://ps3.ign.com/articles/835/835813p1.html