トロステに「初音ミク」が登場したと聞いて1週間ぶりに「まいにちいっしょ」を起動しました。PSP連動も最初のうちだけだったなぁ(笑)「トロステ」も5分あれば毎日見ることが出来るのですが不思議なものです。改めて見直すと、1年経っても「まいにちいっしょ」はレベルの高いコンテンツが配信されていますねぇ、やっぱり日々チェックしないと。

「初音ミク」に関しては話題になる前に知人のブログで紹介されてたので知ってました。サンプル音声を聞いた程度ですが、「人間は才能の無駄使いが大好きなんだみャ」とは誰の台詞のパロディかは判りませんが的を射ていると感じましたね。
残念ながら、またTBSか?と言われても仕方が無い「アッコにおまかせ」問題で変な盛り上がり方になってしまいましたが、技術的には素晴らしいと思いますし、ダウンサイジングする事でゲームへの流用も期待できます。

FF10でユウナから最後まで「キミ」と呼ばれた事も今では懐かしいですが、未来のリメイク作品ではちゃんと名前を呼んでくれるかも知れません。

「それがどうした」と言われたら困りますし、むしろ私がそう言ってしまいそうなんですが(笑)こういった細微な作りこみの積み重ねでゲームの表現力が少しずつ向上してきた訳ですから馬鹿には出来ません。最近はPLAYSTATION Eyeを使った実験的デモも公開されていますし、ゲームの表現や演出はまだまだ進化していきそうです。