面白いコメントが集まってきました。SEGAは「PS3の販売台数はXbox360を上回るかもしれない」と、KONAMIは「PS2時代のような独占はどこも出来ない」と語っています。

色々な思惑があると思いますが、ナムコのように「マルチ戦略はシンドイ」と本音?を漏らすところもあります。カプコンだって好きでマルチしている訳でも無いでしょうし、ソフトハウスの本音は「どこでも良いから市場支配してくれないかな」でしょうね。

私はPS3ラバーですが、現実的な視点で考えるとKONAMI同様に「3社3様」で更なる次世代まで共存すると考えています。更に日本・北米・欧州で各々特色のある市場が出来上がるでしょうし、既にそうなりつつあります。暫くはソフトハウス泣かせの状況が続くでしょう。

よく「北米市場を制するものは・・・」的な表現を見かけることがありますが、北米はものすごく懐の深い市場だと私は考えています。PS2は世界的に大成功を収めましたが、日本ではサッパリだった初代Xboxも北米ではしっかり市場を築いていますし、ある意味では「PS2ですら北米市場は制していない」とも言える訳です。メガドライブ・ドリームキャストも北米では大人気でしたよね。

私は北米でPS3がXbox360の販売台数を上回るとは思っていませんが、Blu-rayを含めた「儲かる」市場を築き上げればソフトハウスはゲームを開発してくれる訳です。日本や欧州も「勝つ」事ではなく「市場を築く」事が最優先のはずなんですが、この辺りが日本のメディアではかなり無視されているのがどうにも気に入りません。

日本のメディアは「勝ち馬に乗る」傾向が強いのでトップに立たないとダメという風潮で流されがちですし、与えられた(偏った)情報が全てだと勘違いしている大勢の人達がそれに踊らされてしまいます。その結果「勝ち組・負け組」と言った下品な言葉を違和感なく使えるレベルまで日本人の品性が落ちてしまっているのです。

メディアはもう少し「市場を育てる努力」を、我々は「自ら情報を求め、情報を選択する姿勢」を強めていかなくては日本の文化やモラルは本当にダメになってしまいそうで少し怖いのです。

ゲームの話から思いっきり逸れてしまったのでここまで(笑)

SEGA PS3はXBOX360に勝つかも知れない
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20361299,00.htm

KONAMI どのコンソールも市場支配は出来ない
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=175523