インプレスに「ロストオデッセイ」のド派手な完成記者会見の様子が掲載されています。さすがMSは金持ってますねという印象のイベント。人気俳優が声を当てて成功した例はそれ程無いのですが、Xbox360に話題を持ってくるのが目的ですからねぇ。

私個人としては、ほぼ1年ぶりにXbox360無線コントローラの乾電池を入れ替える時が来たようです。と言いましても12月はPS3+PSPソフトが目白押し(アンチャーテッド、GT5P、FIFA08、タイムクライシス4、スターオーシャン1)なのでスタオーが終了してから年明けに中古で購入になると思いますが。

DVD4枚組みといえば大作に感じますが、実はDVDが2層だったとしても合計34GBで2層Blu-rayなら軽々と1枚に収まってしまう容量です。実質的には共有データがありますので、1層Blu-rayに確実に収まることを考えると、それだけで「PS3で発売してほしいなぁ」と思ってしまう作品です、正直なところ。まぁ今や坂口氏もマイクロソフトの国内広告塔みたいな存在ですから仕方ないですけどね。

しかしSCEにもMSにおけるミストウォーカーのような存在が一つは欲しいところです。「日本国内ではRPG拡充が必須だ」と言う明確なミッションをRPG専業ソフトハウスに任せて、きっちりと年末に大作ソフトを出しているのですから、この辺りは見習うべきでしょう。

PS3で具体的な姿が見えているRPGは「白騎士物語」だけ、しかも開発のLEVEL5はドラゴンクエスト等の大作との並行でリソースを注ぎ込める状況では無いはずです。本来はメディアビジョンやジークラフトがミストの役割を果たさなければいけないところですが、メディアビジョンはPSP用に新作を発売したばかり、ジークラフトは活動不明な状況ですから厳しいところです。

話が大きく逸れてしまいましたが、購入が決定しているRPGについては事前情報は殆ど入手しないことにしています、その方が楽しめますからね。ブルードラゴンに関しても私は良作だと思っていますので、坂口節には大いに期待しています。

ロストオデッセイはコントローラの乾電池を何回入れ替えることになるのでしょうか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071119/lo.htm

http://lostodyssey.jp/