本来であれば「何を今更」な記事です。スクエニはFF13のマルチ化について前向きなコメントを発した事がないにも拘わらず、周囲が騒ぎ立てていただけの事です。今回の正式なコメントでつまらない騒ぎが少しでも収束すればと思いますが、今度は製品版の情報でゲームニュースを賑わせて貰う番でしょう。

電撃の記事がソースらしいですが、私は海外サイトから情報を入手しました。Xbox360が大人気の国ですので「何故なんだ?」と言うトーンなのが結構面白いです。ナンバリングのFF13はBlu-rayの大容量やフルHD高精細グラフィックを最も有効に活かせる特殊なジャンルと言っても良いでしょう。マルチ化によりディスク枚数が増えフルHD映像を手放す選択は「最初からありえない」話です。少なくとも日本ではPS3の方が売れている状況で、日本で人気の有るジャンルですから。

まぁRPGファンとしてはFPSの国にはXbox360が君臨している訳ですから、RPGの国にはPS3が君臨して欲しいとも思うわけです。

http://ps3.psu.com/FFXIII-and-Versus-to-Fully-Utilize-PS3-Specs-News--a0001911-p0.php