PSN配信のダウンロード専用タイトル「PAIN」が予定通り北米Storeに今週配信との事です。日本での配信予定は現時点では不明ですが、特にゲーム中は言葉が重要視されるタイプのゲームではありませんし、ローカライズの作業も煩雑とは思えませんので近日配信を期待したいところです。

個人的に気になるのは「PAIN」と言うタイトルが変更される恐れがあるのかなぁと言う点です。一説には「LAIR」も「LIAR(嘘)」と間違えやすいから「RISE FROM LAIR」に邦題を変更したとの話も聞いています。日本人にとっては「PAIN(痛み)」も「PINE(松)」と混同されやすいと判断される可能性がありますね。

なんだか「ぽちゃぽちゃあひるちゃん(英題:Super Rub A Dub)」のような斜め上を狙った邦題が付きそうで恐ろしいのですが・・・。せめてサブタイトルを日本語にしたら問題は有る程度解消されそうですが、タイトルはシンプルな方が馴染みやすいですけどねぇ。

http://blog.us.playstation.com/2007/11/27/bring-the-pain-thursday/