「アサシン クリード」の発売日が2008年1月31日に決定したようです。少し前に情報は流れていましたが、Amazonにも日付が掲載されていましたので確定情報と判断しました。

その結果2008年1月31日のPS3ソフトラインナップは下記の通りになりました。

アサシン クリード
デビル メイ クライ 4
ニード・フォー・スピード プロストリート
セガラリー レヴォ
魔界戦記ディスガイア3

厳密には同じジャンルとはいえませんが、アクションとレースゲームがだだ被りです。特にアサクリとDMC4は日米の人気タイトル対決です。アサクリに関してはPS3日本版だけが何故かXbox360版に対して2ヶ月以上も遅れての発売と言う理不尽な状況です。この中でジャンルが被らないのは「魔界戦記ディスガイア3」だけですね。

国内同発マルチ対決では「無双5」「ウイイレ2008」とXbox360に対して圧勝中ですし、DMC4に対しても10倍近い売り上げを記録するとは思いますが、「アサシン クリード」のような海外の意欲作がPS3版だけ沈み込んでしまう結果になるのは寂しいものがあります。

私はPS3版が製品版で不具合がFIX済み、もしくは発売日と同時にパッチリリース対応されるならば「アサシン クリード」を購入します。DMC4もセガラリーも購入するとは思いますが、少し様子見の予定です。

しかし、出来れば1週ぐらい前倒しにならないですかね。そうすればカプやUBIやSCEにとって少しでも良い結果に繋がると思うんですが。

アサシン クリード を注文する

デビル メイ クライ 4 を注文する