欧州/北米PSNに「Burnout Paradise」のデモが配信されています。本来であればGT5Pがリリースされた直後ですし、海外レースゲームの隠し切れないガサツさがどうにも気になってしまうので「タイミング悪いなぁ」と感じるところなんですが、この「Burnout Paradise」に関しては「こういうのも有りやね」と言いたい。

この「Burnout Paradise」は少し前に「PS3をベースに開発したマルチタイトル」と言う事で話題になっていました。Xbox360をベースにするよりも出来が良くなったとのコメントもEA側からありましたし、自然と期待値は上がるのは仕方ないでしょう。

実際にデモ版をプレイした直後の感想としては「EAのコメントに偽りなし」です。正確にはXbox360版をプレイしていないので比較していないのですが、PS3版の出来が全く不満の無いレベルなのです。グラフィックもGT5Pの写実的な美しさや1080pの精細感はありませんが、十分に次世代機水準をクリアしていますし動きも実に滑らかです。マルチの範疇でPS3の美味しい部分を効率的に使ったと思われるプログラムにはEAの蓄積されたノウハウを感じます。

また、ゲームとしてもGTシリーズとは完全に対極で広大な街中を自由に走り回りながら好き勝手にプレイする、いかにもアメリカ人の好きそうなゲームです。私はひたすら対向車と正面衝突して遊んでいました(笑

日本での発売予定は2008年2月21日です。なんだかんだで年明けのソフトも揃ってきた感じですね。

バーンアウト パラダイス を注文する