先週PS3版「Unreal Tourname 3」をリリースしたEpic Gamesと言えば「Gears of War」でも有名です。両者のソフトの共通点と言えばUnreal Engine3を採用してると言うこと。実際にはGOW2ですら世に出ていない現状での未来予測に過ぎませんが、PS3の将来性を確信しているユーザの一人としてはワクワクする話ではあります。

開発のEpicによるとPS3におけるUE3搭載のハードルは既に乗り越えたとのコメントもあります。「Unreal Tourname 3」はそれを実証する素晴らしい出来栄えとの評判も聞きます。今後はUE3最適化を理由にPS3ソフトの提供を遅らせることはソフトハウスにとって大きなイメージダウンにもなりかねません。

しかし本当にGOW3がPS3にも開発される可能性はあるのでしょうか?独占欲が強いMSがXbox360で2番目の売り上げを誇るフランチャイズタイトルをライバル機に移植(同時開発?)承認する可能性は高いとは思えません。2007年末の時点でUE3を克服したEpic Gamesの開発力ならば2009年時点ではXbox360側のタイトルが悲惨な比較をされることになるのは間違いないでしょうから。

個人的にはGOW3でなくても良いのでEpic GamesにはPS3用のタイトルを精力的に開発して欲しいと思います。そして日本国内においても「未だにSDゲームに逃げ続けるのは技術の停滞であり、業界の衰退に繋がる」事を知らしめる役割を期待したいのです。

http://www.psu.com/Analyst--Gears-of-War-3-on-PS3-a-possibility--a0002233-p0.php