21日にGT5PのGT-TVにて「グランツーリスモ誕生10周年記念 クリスマス・ムービー」が配信されています。相変わらず美麗でハイセンスなCGムービーでしたが、出来ればインタラクティブなクリスマス要素が欲しかったところです。確かに「オッ」と魅入られる出来なんですけどね。

ファミ通.comにも山内氏のインタビューが掲載されています。しかし毛利名人はいつも若々しいですな、高校生の頃に高橋名人とのゲームバトルのビデオをレンタルで見た記憶があるのですが、今年でまだ41歳だったのですね。50近いと勝手に思ってました(笑)

インタビュー内に気になるGT-TVの件についてもコメントされています。

・海外番組は字幕つき
・ポリデジオリジナル番組は無料
・オリジナル番組は15分が基本
・再生機能は将来的には強化したい

「将来的」って、有料配信前には再生機能をPS3標準のプレイヤー並に持っていかないと・・・。あとは番組単位でのレジューム機能や、ダウンロード機能も複数の番組をまとめてダウンロードや、ゲームをしていない時間にバックグラウンドダウンロード等の工夫は必要でしょう。やはり「番組を観よう」と思ってからダウンロードで時間を取られるのは使い勝手以前の問題だと思います。

http://www.famitsu.com/interview/article/1212705_1493.html