地球に優しくない人間です。夏場は2万5千円以上の電気料金が請求されることは珍しくありませんし、3万円の大台に達したことすらあります。殆ど暖房を付けない冬場ですら1万5千円前後で、一人暮らしとしては異常な消費電力でしょう。関西電力からお歳暮が届いても不思議ではありません。

先日12月分の電気代のお知らせがポストに入っていたのですが、なんと「先月に比べて2000円も安くなっている」ではありませんか。

しかし11月と比べても何が変わったのだろうか、PS3やPCはむしろ先月よりも稼動しているぐらいだし・・・。更にハイビジョンCATVチューナーも導入したわけで全体的な電子機器数は増えているわけです。

結局、有機ELテレビ「XEL-1」が原因だろうと言う結論になりました。XEL-1が到着したのが丁度1ヶ月前で、使用してすぐに映像の美しさに心を奪われてしまいました。お陰でメインで使用していた46型ブラビアに電源を入れる機会が無くなった事は以前もブログで書きました。原因はそれしか考えられません。

調べてみるとXEL-1は45Wでブラビアは250Wですので消費電力の差は圧倒的です。少なくとも1日3時間は250Wを使っていたのがそのまま45Wに置き換わったわけです。単純計算でも1ヶ月で90時間電力を節約したのですから2000円では逆に少ないのかも知れません。

地上波専用となってしまった液晶ブラビアですが、本当に使いどころが無くなってしまいました。元々地上波は殆ど見ない人ですし、出勤準備をしながら「めざましテレビ」を見るときぐらいしか有効な使い方が見つかりません。売り払って評判の良いパイオニアのKUROでも買おうかどうか・・・。

まぁ来年は公私共に色々と動きがあるでしょうし、引越の可能性もありますから待ちですかね。