予告どおりGT5Pのオンライン対戦機能がアップデートにより追加されました。

アップデート内容は下記の通り。
・Online(オンライン)
オンラインレースイベント / オンラインタイムトライアルイベント
・Ranking(ランキング)
オンラインランキングの登録・表示
・ベストラップリプレイの保存が可能に
・ベストラップリプレイをゴーストとしてロード可能に
・Museum(ミュージアム)
オートデモにミュージアムが加わりました。
・Option(オプション)
「ロジクール ステアリングコントローラ」の「ステアリング」でフォースフィードバックの強さが10段階に変更可能に。
「デバイス」の「画面」で画面の解像度 / 表示方式の確認と明るさの変更が可能に。
「その他」の「ネットワーク」でUPnPの設定とネットワークから取得した一時データの削除が可能に。

まぁ色々と有りますが、一番の目玉は「オンライン対戦」機能でしょう。私も早速対戦部屋に突撃してみましたが、愛車ランエボで参加できる対戦はデイトナと鈴鹿のみでした。どうやら現時点ではレースイベントをユーザが自由に作成することは出来ないようです。
まずはデイトナを選択しましたが、対戦相手は自動的に割り振られます。フレンド同士だけでクローズドレースを楽しむことは出来ません。自由度は確かに低いのですが、気軽にプレイできるメリットもあります。私はこちらの方が手軽で好きですが、将来的には選べるようになって欲しいですね。

残念ながら鈴鹿もデイトナも最大対戦人数が8人に設定されています。デイトナは当初は最大16名だったようですが、マッチングエラーが発生したために制限されたようですね。今後は回線が近いプレイヤー同士を優先的にマッチングさせる等のオプションも必要かもです。

さすがに8人対戦では目だったラグを感じることはありませんでした。ライバル車両が突然ワープする現象もありませんし、ストレスなくプレイすることが出来ました。現在16名で対戦できるイベントはエリーゼのワンメイクレースのみです。マメに資金を貯めて購入しなければ・・・。

なお、オンラインランキングでは上位10名のリプレイを自由に見ることが出来ます。GTHDコンセプトで気に入っていた機能が復活しました。後はオートデモでランダムリプレイ再生機能が復活すれば文句はありません。

GT5Pは今回のアップデートでようやく本来の姿になったと言えるでしょう。オンライン環境の増強、更なるレースイベントの提供やイベント作成機能の追加、ユーザコミュニティの提供、オンラインレースのウォッチモード等々、実現して欲しい要素はたくさん有りますが、まずは予定通りオンライン機能がスタートしたことを喜びたいと思います。

http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d1627.html?m=0051