年末年始は毎年故郷の友人宅に集まるのですが、1年に1回Wiiをプレイする日でもあります。去年は「ゼルダ」を購入して行ったのですがグラのあまりの拙さにすぐに挫折した記憶があります。今年は評判の良い「Wiiスポーツ」と「ナイツ~星降る夜の物語~」を購入していきました。

「ナイツ~星降る夜の物語~」
最初にプレイしたのは「ナイツ」です。Wiiリモコンのポインターを使った操作には期待していたのですが正直期待はずれで、ヌンチャクを使った操作になると従来の2軸アナログコントローラでも十分対応可能と感じました。ゲーム自体もオリジナルで違和感を感じた一本道のルートはそのままでしたし進化が感じられるゲーム内容ではありませんでした。
グラも正直次世代レベルではありませんし、PS2でリメイクされるオリジナル版に比べても大差は無いと思われます。タイミングが合えばPS3でフルリメイクして欲しいゲームです。

「Wiiスポーツ」
言わずと知れたロングヒット作。こちらも相当に期待していたのですが、ボクシング以外はPS3でも実現できる操作性だったのには逆に驚かされました。ボクシングもモーションセンサーが2系統必要なだけですので、ポインターは全く使っていないんですよね。私はWiiの操作方法の肝はポインターだと思っていただけに予想外でした。

グラは仕方ないとしても観客やプレイヤーキャラ達の表現もあまりにも雑ですし、それ以上に操作タイミングのアバウトさには逆に感心させられてしまいました。「ああ、こういう商品でもキャッチなら売れるんだなぁ」と。

確かにたまに会う程度のタイミングで友人達と対戦すると盛り上がるでしょうが、一人でプレイするゲームではありませんし、家族達と頻繁に対戦するゲームでもないなぁと思いました。

今年のWiiゲームは少し期待はずれでしたが、来年の今頃はどのゲームを持って知人宅に遊びに行くのか楽しみです。